アンケート集まっています

信州まつもと空港に関するアンケートをwebで行っています。

現在20程のアンケートが集まっています。

アンケートの中に「40人程度のアンケート結果をもって、あたかも民意であるかのような報告は厳に謹んで欲しいと思います」という記載がありました。

前回のアンケートを、民意というか、総意とは勿論思っておりません。

母数としては小さきものというのは重々承知しています。(一応大学では数学を勉強していましたし、前職でもマーケティングの勉強はしていました)

その母数を多くし、多くの皆様の声にて、今回の問題を捉えることが重要と考えています。

もう一点・・・記載のあった「民意」って何でしょうか?例えば「子ども手当」・・・

子どものいる家庭に手当が入ります。私のところは3人もいますので、大変嬉しいです。

しかし、様々な理由で子どもが出来ない、またはいない家庭には手当が出ません。

子どものいる家庭では、賛成・・・子どものいない家庭では・・・反対という対立軸が出来ます。そこにはエゴというものが走り、果たして民意というものを反映できるのでしょうか?

民意って何だろう?そんな事を考えると、なかなか深みにおちいります・・

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.msjuku.com/blog/wp-trackback.php?p=135