宇宙教室(コズミックカレッジ)のご紹介

~宇宙教室(コズミックカレッジ)のご紹介~

 実は子どもの通う小学校のPTA会長をしています。
 そして松本市PTA連合会では「未来創造委員会」の委員長をしています。
 昨年PTA主催で宇宙教室を開催しました。
 今年は予算の関係上、PTAで宇宙教室を開催するのが難しくなりました。
 そこで他団体での開催にこぎ着け、11月23日(祝日)に盛大に行うことができました。

 当日は参加者230名、スタッフ含め約300名ほどの大盛況。。
 また、昨年はJAXAから全て講師を派遣頂いたのですが、
 今年は市内の小学校の理科の先生に講師を頂いたり、
 スターウォッチングクラブ北斗の会さんに協力頂いたり・・・
 PTAの有志の方々に受け付けをして頂いたり・・

 まさに「地域全体」で作り上げた宇宙教室となりました。

 よく「地域力」と言う言葉が使われますが、
 それは真のボランタリー精神のもと、
 「地域のあるべき姿」にどのくらいの人が関わることが出来るのか、
 熱い思いのある人がどのくらい居るのかなどが重要になると思います。

 松本政経塾の運営は、最終ゴールは「地域力」を高めることだと思います。
 (なんか抽象的ですいません・・・)
 塾生皆が真剣に勉強を繰り返し、
 様々な体験を通し、明確な「地域のあるべき姿」を鮮明化させ、
 それに向かって活動する、そんな団体を目指せれば嬉しいです。

 とかく最近は「自分さえ良ければ・・」「面倒なことはちょっと・・」
 そんな風潮が増えていますので・・